i Phoneオススメアプリ! Nature Spaceが凄い!快眠、快適な目覚め、作業用BGM、リラックス効果も。




皆さん、こんにちは!

突然ですが、皆さんは日々の睡眠と起床は快適にされてますか?そして、日々の生活の中でちゃんとリラックスする時間が取れていますか?

周知のとおり、この国はストレス社会と言われ日々忙しく過ごす方々が多い故に、様々な健康器具、サプリメント、運動やストレッチ方法、リラクゼーション方法などに常に関心がある人が多く、多くのプロダクトが生み出されてきました。

僕も日々忙しく働く人間の1人で、少しでも日々の生活にリラックス出来る時間をと色々工夫してきましたが、生活習慣を根本的に改善しようと思っても、自分が置かれている環境をガラっと変えない限りはなかなか難しい場合もありますよね?

そんな忙しい生活の中でも、あるアプリに出会ってから非常に睡眠と起床が楽になりました。

何か高額な対価を支払わなくても、すぐに始められて、誰でも簡単に使える機能が身近にあったのです!

今回の記事では、リリースされてから僕が長年愛用しているアプリの紹介記事となります。

快眠、快適な起床、リラックスに最高のアプリNature Spaceとは?

Nature Space(ネイチャースペース)とは、App Storeにてダウンロードは基本無料で提供されている、音楽鑑賞用アプリです。

一部創造されたテーマはありますが、主にテーマ別の様々な自然の音を取り入れた音源が入ったアプリとなっていて、心地良い睡眠と起床、そしてリラックスしたい時に最適です。

それぞれの音源別のイメージの枠をタップする事で自動的にそのイメージが再生されます。

とにかく自然の音が凄いんです!そしてループも不自然な部分が一切なく気にならない。

ただ音楽を再生するだけではありません。

そんな音源と共に就寝したり目覚める事が出来る、スリープタイマー機能とウェイクアップタイマー機能、そしてその両方を同時に使えるスリープ・ウェイクアップタイマー機能が搭載されています。

スリープタイマーとウェイクアップタイマーを使用する際に、トランジションの長さも自由に設定出来る事も魅力です。

(トランジションについては後ほど説明します)

機能紹介

音源イメージやおすすめ用途の説明

画面下部の目のマークをタップすると、それぞれの音源の説明が表示されます。

その音源がどんなイメージのものなのか、説明文を読むだけで連想出来る解説が非常に解り易く魅力的です。

また、こんな使用用途がおすすめですよ、とおすすめの使い方も音源によっては記載されています。

スリープタイマー

その名の通り就寝前に使用するタイマーです。

画面下部のメニュー左から3番目のタイマーマークをタップする事で、スリープタイマーやウェイクアップタイマー、またはスリープ・ウェイクタイマーの設定画面へと進む事が出来ます。

スリープタイマー設定画面で、どの音源で夢の世界へ誘われたいか選択します。

こちらの画面でも各項目をタップする事で音源を再生出来るので、迷ったら色々とタップして聴いてみましょう。

スリープタイマーの長さを選びセットします。

長さを決めたらトランジションの長さを設定します。

トランジションとは、徐々に変化する音量を表します。スリープタイマーでのトランジションの長さとは、音量がどのタイミングから小さくなるかの設定となります。

“キャンプファイヤーの魅惑”という音源の再生時間20分に対して、10分のトランジションの長さを設定します。

これは、再生を開始して10分後からは徐々に音が小さくなっていくという意味です。

別の表現をすると、前半の10分は一定の設定した音量で再生され、後半の10分は音量ゼロに向かって自動的に徐々に音量が小さくなっていきます。

設定が完了したら、あとは開始をタップするだけです。

開始をタップすると、このように残りの再生時間と共に選択した音源が再生されます。

ウェイクアップタイマー

こちらはスリープタイマーとは逆の目覚まし機能です。好きな時間にタイマーをセットして予め選択しておいた音源と共に起床出来ます。

スリープタイマー設定時と同じように、再生トラック選択画面で各項目をタップすれば音源を聴く事が出来ます。色々と聴いてみて、気持ち良く目覚められるような音源を好みに合わせて選択しましょう。

音源を選択したら、何時にタイマーが起動するか時間をセットします。

海外で開発されたアプリが日本語対応しているだけなのか、”消音”という言葉が使われていますが、ここでは周囲の雑音を消す、つまり音源が再生され始めるといった意味合いで使用されていると思います。

言い回しが非常に紛らわしいですが、気にせず時間のセットだと思って下さい。

そしてスリープタイマー同様に、ウェイクタイマーでもトランジションの時間を自由に設定出来ます。

ただし、ウェイクタイマーでのトランジションとは、設定した最大限の音量になるまでの時間を表します。

実際にどういった事なのかアプリ画面を見て行きましょう。

下の画像では、午前7時15分にタイマーをセットし、トランジションを3分30秒にセットしてあります。

つまり、日の出というテーマの音源が午前7時15分から再生され、3分30秒後の7時18分30秒までは音量ゼロから設定した最大の音量まで少しずつ音量が上がりながら再生されるという訳です。

それ以降は止めるまでずっと設定した最大限の一定の音量で再生され続けます。

タイマー時間をセットし、トランジションの長さもセットしたら、あとは開始をタップして枕元に置くだけです。

セットしたタイマーの時間までの残りの時間と選択した音源が画面に表示されます。

タイマーを起動したアプリを手動で落とすまでは再生され続けます。

追加コンテンツ

アプリを起動した際の下部メニューから、+ マークをタップすると、カタログから追加コンテンツを購入する事が出来ます。

基本無料アプリなのでデフォルト音源はいくつか入っていますが、追加の音源をダウンロードしたい際にはこちらのカタログからダウンロードしていきます。

カタログも非常に綺麗で選ぶのが楽しくなる作りとなっています。

新しいリリースやベストセラーなど、おすすめのカテゴリーもあれば、更に下にスクロールしていくと用途やテーマ別にカテゴライズされているので探しやすくイメージもし易いと思います。

こちらは朝用、つまりウェイクアップアラームなどに適した音源が用意されたリストとなっています。

もちろん朝から仕事用のBGMや、ゆったりとくつろぎたい朝のコーヒータイムにも、スピーカーに接続して流しても気持ち良い音ばかりです。

こちらは午後用のテーマ。どの風景イメージも素敵ですよね!気になる音源はタップしてプレビューを押すとお試し再生が可能なので色々と聴いて好みの追加音源を購入しましょう。

こちらは雨のテーマ。雨にもこんなに種類があるんですね!それぞれを再生してみると、同じ雨でも感じ方が全く違います。

リラックスしたい時にもおすすめ

スリープタイマーやウェイクアップタイマーの使用方法でも触れたように、もちろんそのまま i Phoneを近くに置いて聴いても心地良いのですが、リラックスしたい時におすすめなのはヘッドフォン又はイヤフォンでNature Spaceの音源を聴くことです。

実はこのアプリ自体も、可能であればイヤフォンかヘッドフォンの使用を薦めています。

僕はソファーをリクライニングモードに倒して、Nature Spaceの音源を聴きながらホットアイマスクをするのが最高にリラックス出来る瞬間です。

アロマなどの香りとNature Spaceの音を一緒に楽しむのも相性は抜群だと思います。

まとめ

とにかくここが凄い!!

  • 厳選されたリアルな音源
  • タイマー使用時のトランジションが、とにかく気持ち良い!
  • イヤフォンとヘッドフォン使用時の音の立体感
  • 基本無料範囲でも十分に楽しめる
  • 追加アドオン購入時のテーマ別カタログが非常に見易く、音源も素晴らしい
  • 追加音源の値段も決して高くない

睡眠時間帯を記録するアプリ、睡眠パターンを分析するアプリ、目覚ましアプリ、スリープタイマーアプリなど、快眠を手助けするアプリは沢山存在しますが、今回紹介したNature Space程リアルな音源に徹底したアプリは少ないです。

また、イヤフォンやヘッドフォンでここまで立体的な音響になる音源を提供しているアプリはまだこのアプリしか知りません。

まるで川のほとりに立っているかのような感じや、森の中に立っているかのようなイメージを与えてくれるのはこのアプリだけです!

一度使用してみると、細部まで作りこみされている拘りをアプリから感じると思います。

そして何と言ってもスリープタイマーとウェイクアップタイマー設定時にトランジションの長さを自由に選べる機能!

何分かけて徐々に音が小さくなるか、または何分かけて徐々に音が大きくなるのか、こんな細部までカスタマイズ出来るタイマーはこのアプリだけだと思います。

このトランジション機能があるからこそ、このアプリのタイマー機能は素晴らしく心地良い睡眠と起床を提供してくれます。

追加コンテンツも、音の質を考えたら決して高い値段設定ではないと思います。月額制のミュージックアプリと違い、一度購入したらずっと使用出来るのも有り難いですね。

色々説明してきましたが、アドオンの追加コンテンツ以外は基本無料なので、是非一度はこのアプリの音源をイヤフォンかヘッドフォンで楽しんでみて下さい。







ABOUTこの記事をかいた人

性別:男 出没エリア:埼玉、東京周辺 職業:ハイジュエリー制作職人でありながら、貴金属と手で加工できる物はオーダーがあれば何でも作る人。 甘いものと動物とPCとガジェット好き。 まったり気ままに趣味や日々感じた事を発信してます。 詳細は運営者情報をご覧下さい。